ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

パンダの幸せキャンプ

私、パンダが家族に気をつかいながらキャンプを通じて幸せになってゆく(であろう)ブログ。 最終目標は1人でソロキャンプ!

はじめての直火&ブッシュクラフト入門その後

   

こんばんは!先週末に久しぶりに焚き火が出来てご機嫌なパンダです。

4月はどこか予約が取れればキャンプにも行きたいな♫







前回の記事でも載せましたが、栃木県にある妻の実家の庭ではじめての直火焚き火をしました

はじめての直火&ブッシュクラフト入門その後


薪はだいぶ前に購入したナラ薪と、ホームセンターで購入した端材っぽい薪。
なんとなーく、焚き火台っぽく並べてみましたが少し狭かったです




火つけはこれらを使用しました
はじめての直火&ブッシュクラフト入門その後

チャークロスと麻紐をほぐした物とファイヤースターターです




まずはフェザースティック


1本目
はじめての直火&ブッシュクラフト入門その後



2本目
はじめての直火&ブッシュクラフト入門その後



3本目
はじめての直火&ブッシュクラフト入門その後


難しい!!!全然スムーズに削れてくれない!

足元に木くずが溜まるだけでした。笑




とりあえず、出来たことにして火をつけます。


ファイヤースターターでチャークロスに

「ガッ」

っとやって、赤くなってるのを確認したら麻紐をほぐした物で包んで、それをフェザースティックの先に突っ込んだら

「フーッ」





「ボッ」


で火がつきました(≧∇≦)


やりながら写真を撮れなかったのですが、こんな感じはじめての直火&ブッシュクラフト入門その後




あとは、小枝を足しながら育てていくと……


はじめての直火&ブッシュクラフト入門その後

暗くなりました。



調理をするつもりがなく網しかなかったのですが、せっかくなので鶏肉を焼きました

味付けは、一口サイズに切った鶏肉と、めんつゆ・マヨネーズ・ニンニクを一緒にジップロックに入れてモミモミしただけ

はじめての直火&ブッシュクラフト入門その後


ほぼ直接炎の中で焼いた感じでしたが、外パリッ中フワッで美味しかった(o^^o)




飲み物は、先日購入したYETIの真空ボトルに入れてきたコーヒーを飲みました。

はじめての直火&ブッシュクラフト入門その後


猫舌なので熱くて飲めなかったです。

次はぬるい物を入れようと思います。




たいしたことは出来なかったですが、とても充実した時間を過ごせました!















最新記事画像
ソロでもファミでも使えそうなテーブル(の脚)買った!
テンマクデザイン CIRCUS TCはファミキャンで使えるのか?
タープとテントと隠し事
焚き火の時にあると便利な物を手に入れました
アウトドアデイジャパン東京で子供のベンチ購入
パンダ家のキャンプスタイルほぼ決定!
最新記事
 ソロでもファミでも使えそうなテーブル(の脚)買った! (2017-04-22 06:18)
 テンマクデザイン CIRCUS TCはファミキャンで使えるのか? (2017-04-19 13:44)
 タープとテントと隠し事 (2017-04-17 12:27)
 焚き火の時にあると便利な物を手に入れました (2017-04-13 00:20)
 アウトドアデイジャパン東京で子供のベンチ購入 (2017-04-10 12:29)
 パンダ家のキャンプスタイルほぼ決定! (2017-04-05 20:58)



この記事へのコメント
こんばんは。

ブッシュクラフトで焚き火は今年試してみたいことの1つです。
チャークロスも作ろうと、蓋つき空き缶は用意できたのですがあとはコットンの端切れの調達です。

道志の森あたりでこれをやったら格好いいでしょうね。

ぶーだんぶーだん
2017年03月27日 18:39
こんばんは(・ω・)

ブッシュクラフトでの焚き火は
お義父さんも微笑ましく見守ってくださったようで何よりです

>小枝を足しながら育てていく
この表現、かっちょいい。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
一から火を育ててそこでお肉を焼いて食べる、これぞ男のロマンヽ(=´ω`=)ノ

いたちいたち
2017年03月27日 19:03
ぶーだんさん、こんばんは!

ソロでは出来るならブッシュクラフト寄りのキャンプがしたいなぁと考えてます。
次はベーコンを吊るして炙ろうかと。笑

チャークロスは目の詰まったしっかりした生地で作った方が良いらしいですよ!

道志の森というキャンプ場ですか?調べてみます!

パンダキャンプパンダキャンプ
2017年03月27日 22:00
いたちさん、こんばんは!

時間と周りが許してくれるなら、こういったキャンプもいいですよね!
不便を愉しむというのが、自己満足感を高めてくれるような気がします(≧∇≦)

ファミキャンでは使いにくそうな、焚き火に似合う道具が欲しくなっちゃうのが悩みですねぇ。笑

パンダキャンプパンダキャンプ
2017年03月27日 22:07
こんにちは。
これは楽しそうですね!
男のロマンってやつでしょうか。
おばさんは大人しく文化焚き付けでやっときます(笑)。

けーけー
2017年03月28日 12:28
けーさん、こんにちは!

完全に自己満足の世界かもしれません。笑
実際、喜んでくれたのは息子だけでした(^◇^;)

パンダキャンプパンダキャンプ
2017年03月28日 14:52
こんばんは

火のつけ方の講習、ありがとうございました。 ちなみに私はバーナーでボーボーやってしまう、全く芸のない乱暴なキャンパーです(^^ゞ ちょっとパンダさんを見習わないといけませんね(#^^#)

4月はキャンプに行けそうなのですか? ソロキャンプ?ファミリーキャンプ? どちらにしても、楽しみですね(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年03月30日 20:07
シバちゃんさん、おはようございます!

私も普通にライターを使ってましたし、こうゆう火のつけ方も2回目?ぐらいです。笑
完全に自己満ですね。

4月は妻が田植えで栃木に長期帰省するので、そのタイミングでコソッと行けそうだなと、悪い考えをしています!笑

パンダキャンプパンダキャンプ
2017年03月31日 07:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
はじめての直火&ブッシュクラフト入門その後
    コメント(8)